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注目のQ&A
放課後デイの見学を嫌がります。
理由を聞いてもめんどくさい、行きたくない!こればかりです。
見学すぐ終わるから行ってみよう?と伝えても行きたくないと機嫌悪くなります。
見学行っても通わないから!
と拒否です。
通級も行きたくない!と散々暴れ。
先生がなんとか声かけてお試し通級やってますが、やりたくない!めんどい!行かない
こればっかです。
通級通ってても楽しそうじゃないとは先生に言われてます。
ADHDとASDの診断があり、境界知能です。
凸凹があり、病院では放デイ進められてるのに本人が嫌がりどうしたらいいかわかりません。
困ってるはずなのに、何も困ってない!
困ることがないの一点張り。
今小学2年生ですが、今のうちに行っておかないと学年が上がるにつれてますます行かないんじゃないかと思い、どうしたらその気になってくれるのかわかりません。
支援級もやだ。通級もやだ。放課後デイもやだ。
怒って機嫌が悪くなり、絶対行かないから!の拒否。
どうしたらいいのでしょうか。。
こんな特性の子にはどんな声かけがひびくのでしょうか。
支援がいるはずなのに、いらない、困ってない。
皆んなちゃんと見学行けててなんでうちは特性あるのにこんなに拒否なのかわかりません。
高一の息子が入学して2ヶ月ほどで人間関係につまづき,胸痛が多発し、適応障害と診断され、自閉症スペクトラムと確定しました。知的能力の遅れはなく、むしろ能力は高いですが、進学校のため、留年確定してしまいました。
本人は高卒認定試験をうける、通信制高校は大学受験勉強の邪魔になると拒否していますが,親としては高卒を確定したいです。
無理に進めて、本人のストレスになって二次的な精神疾患がでるのも怖いです。どうしたらいいのかわかりません。
ASD/ADHDの大学生の息子について相談させてください。
今2年生で一人暮らしをしています。1年の後半からあまり起きられないなどの話もありましたが、精神科への定期通院のカウンセリングでは何とか行けているし大丈夫とのことだったので気にかけつつ子供の話を信じていました。ですがQ1.2の成績がきましたがほぼ出席できておらず単位が取れず留年決定となりました。年度途中から大学のカウンセリングへも親子で行き、留年はギリギリ大丈夫そうと言っていたにも関わらずです。留年が決まってから再度大学のカウンセリングと大学へ今後についての相談に行ってきました。Q1.2で時点でわかっていたはずなのに本人は留年が確定したことにとてもショックを受けているようです。他の進路を新たに考えたりしているようですが、特性なのかそれに伴った行動を一切していません。
カウンセラーの先生にはお母さんが主に動いて他の進路などを提案してみてくださいとお話がありました。
進学先も家から通える大学も合格したのですが今の大学に行きたいとのことだったので心配はありましたが送り出しました。1人で頑張っていると思っていたからこそ、ひとり親でもなんとかふんばって支援してきたのに裏切られた気持ちでいっぱいです。
アルバイトは行けています。
現時点で今の大学は変えたいけど受験勉強もやっていない、単位が足りず2年次3年次編入も難しい、専門学校にしても何がやりたいかわからないとか、本当にこの先どうして良いかわかりません。
子供もいっぱいいっぱいかもしれませんが私もいっぱいいっぱいです。
甘えもあるのではないかと思ってしまいます。
もしよければ皆さんのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。

















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